読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君が好きだから僕は書く

ジャニヲタおじさんのブログとエッセイ

男ジャニヲタの数に関する超概算考察(Twitterアンケート実施結果より)

先日、こんなアンケートをTwitterで実施しました。ご回答いただいた皆様、改めてありがとうございました!

先日ジャニーズが出演した番組を見たときに、不意に男性の観客が映ったのです。あ、珍しいな、付き添いなのかな?それともガチヲタなのかな?とかあれこれ考えるうちに、実際のところ男のジャニヲタってどのくらいいるんだろうな、って改めて思ったのです。

もちろん圧倒的に少ないでしょうよ。Hey! Say! JUMPのコンサートに行ったときなんて、そりゃあ心細かったですよ。でも具体的にどのくらいの人数いるかなんて、考えたこともありませんでした。少ないとは思っているけど、実際どのくらい少ないんだろうね、と。

というわけで、先日実施したアンケートを元に、超いい加減概算で男ジャニヲタの数を考察してみます。超いい加減概算なので、ツッコミどころ満載でしょうが、許してねん。

このアンケートでは「○○をジャニヲタとする」という定義を特にしなかったので、何をもってジャニヲタと呼ぶかは特に問題としません。ただ主観で「この人男だけどジャニヲタ」と思われる人がどのくらいいるのか、ざっくりとした数くらいはわかるんじゃないかな、と思いました。

細かい条件、経験、環境云々は抜きにして、仮にあるジャニヲタさんの身の回りに、自分を含め平均10人*1のジャニヲタさんがいたとします。このうち、男ジャニヲタがいる場合、この10人のうち1人が男ジャニヲタであると仮定します。アンケートの回答に当てはめると、27%の「いる」人と2%の「男ジャニヲタ」、つまり29%の人が「ジャニヲタ10人に1人、男ジャニヲタがいる」と答えた、としましょう。

すると、全ジャニヲタのうち男ジャニヲタの割合は、以下の通りとなります。

(27 + 2) ÷ 100 ÷ 10 = 2.9%

ざっくり、ジャニヲタ100人中約3人が男、という結果になります。実際には、ジャニヲタの定義が曖昧な点や、「いる」人は投票しやすいけど「いない」人はスルーする可能性が高そう、みたいな偏りを考えると、この数値の半分くらいかもしれないなぁ、とは思います。が、考え出すとキリがないので、この場では置いておきます。だって、超いい加減概算ですから。

ジャニーズのファンクラブ総会員数が、延べ約600万人*2。有効会員の割合が約半分、家族等を登録している人を考慮してさらに半分、複数のファンクラブの重複登録を考慮して2/3、くらいで考えると、ファンクラブに登録している実人数がだいたい100万人。もちろん会員登録していないジャニヲタもいるでしょうが、諸々差し引きしても、この100万人が日本におけるジャニヲタの人数と仮定しても、そんなにおかしくはない数字のような気がします。だって、超いい加減概算ですから。

日本人の100人に1人がジャニヲタ、ジャニヲタ100人中3人が男と仮定するので、日本人約1億人の中には約3万人の男ジャニヲタがいることになります。福岡県の人口が約500万人なので、福岡県の男ジャニオタは、

3万×(5百万÷1億)≒約1500人

…なんとなくリアルな数字になってきた気がしました。

仮に、この福岡県中の男ジャニヲタが全員、客席数2316の福岡サンパレス*3に集結しても、客席が全部埋まらない計算になります。数だけ見てれば3万人の男ジャニヲタって多そうな気がしますが、そりゃドームでコンサートやっても男が少ないと感じるわけだ、と思うのです。

以前、嵐のコンサートを見に行ったとき、男が割と多そう、と感じました。過去のブログでも、こんなことを書いてました。
「コンサートのお客さんなんだけど、思った以上に男性が多かった!見回してもちらほらと目につくくらいいましたね。」
ameblo.jp

このとき、200人に1人が男だったとすると、収容人数約4万人の福岡ドームにいた男ジャニヲタが約200人。付き添いで参加した人がかなりいたことを考えると、櫻井くんの「男性陣調子はどうだ」に対する声の大きさも、なんとなくわかるような気がします。

とまぁそんなわけで、男ジャニヲタというのはまだまだ少数派なんだなぁ、というのがより実感として強くなりました。ただ、ジャニーズですから、そんなに劇的に男性ファンって増えないだろうな、とも思っています。しょうがないですよ、男性アイドルですから。僕としては、もちろん男性ファンが増えてくれればコンサートには行きやすくなるでしょうけど、正直そこまでの期待はしていないです。

その代わり、二の足を踏んでコンサートに行けなかったり、ジャニーズ好きってちょっと恥ずかしいとか感じている少数派の男性ファンにとって、少しでも勇気がわくような話を提供できたらいいな、ってアンケート結果見て思いました。

櫻井くんの「男性陣調子はどうだ?」の声を野太い声で埋め尽くしたいとは思ってないのですが、櫻井くんの「男性陣調子はどうだ?」の声に応えて、あの場にいて「楽しい!」と思ってくれる人が増やしたい、って感じですかね。

男ジャニヲタについては、せっかくなのでもうちょっと突っ込んで調査してみたいな。僕のアンケートで「男ジャニヲタです」って応えてくれた人が2%いるってことは、40人は男ジャニヲタがいるってことですもんね。またいろいろ調査してみようと思いますので、そのときは是非ご協力くださいね、特に男ジャニヲタのみなさん!

*1:本人1人、家族1人、友人5人、その他3人と仮定。

*2:概算なので「ジャニーズ ファンクラブ 会員数 2016」とかで適当にググって調べました。

*3:http://www.f-sunpalace.com/hall/intro/