君が好きだから僕は書く

恒松エントのブログとエッセイ

忘年会シーズン直前「ジャニーズシングル曲・カラオケチェック2016」

気がつけば11月も後半。もうすぐ忘年会シーズンがやってきますね。カラオケでジャニーズソングを歌う機会、ありますよね?どの曲を歌おうか、あなたの好きな歌は上手に歌えるか、いろいろ迷っていませんか?そんな皆様のために、おじさんが一通り歌ってチェックしてきましたよ、2016年のジャニーズシングル全曲。

f:id:janiwotaojisan:20161118120634j:plain

昨年はこの時期に、NEWSの曲をカラオケで歌う際のポイントを、まとめました。
ameblo.jp

今年はジャニヲタDDおじさんとして活動した成果を生かし、2016年に発売されたシングル曲すべて(11/17時点)、全25曲(両A面含む)を、実際に歌って評価してみました。

今年も評価で利用したのは、昨年に引き続き、フタバ@アットカフェ中洲gate's店のひとりカラオケ「ソロカラ」。お世話になっております!
f:id:janiwotaojisan:20161118120829j:plain
futaba-at-cafe.com

評価に使用したカラオケ機種は、今年もLIVE DAMです。全25曲の評価に要した時間は、約3時間。その間、ずーっと歌って、パソコンでメモ打って、フリードリンクのお茶飲んで、の繰り返し。いやぁ、25曲もあると全然時間が足りないものですね。

評価に際し、歌ってみた印象と、歌唱ポイントを挙げると共に、今回は以下の評価軸を設けました。

難易度

音程、リズム、歌いやすさ(早口具合や、複数パートの歌の重なりなど)等、実際に歌ってみて感じた歌の難易度を評価いたします。

☆☆☆:ある程度の技術が必要
☆☆: 多少練習が必要
☆:  誰でも歌いやすい

盛り上がり度

歌えばたちまり盛り上がること請け合いか、しっとりと落ち着いた感じになるか、カラオケで歌ったときの盛り上がりやすさを評価します。

☆☆☆:パーっと楽しもうぜ!It's Party Time!
☆☆: ツボにハマれば盛り上がる要素満載!
☆:  ゆったりしっとりお楽しみください

トンチキ度

ジャニーズソングらしいインパクトをカラオケという場で残せるか、僕が独自に評価します。異論は認めますが、反論は認めません。

☆☆☆:聴くがいい!これぞジャニーズだ!
☆☆: アイドルっぽい曲だね!
☆:  え、これジャニーズなんですか?

なお、評価は3段階で行います。星が多い少ないは、優劣とは一切関係ありません。評価を1つの目安として、ご自身がカラオケで歌う際にぜひご参考いただければと思います。

それでは、リリース順に歌っていきたいと思います!この時点でめっちゃテンション上がる!



「ヒカリノシズク」NEWS

  • 発売日:2016.01.20
  • 時間:5:08
  • 本人映像
[歌ってみた印象]

なんと、いきなりの本人映像です。ラッキー!サビでしっかり歌い上げる、聴かせどころのあるバラードです。実際歌ってみると、時間も結構たっぷり使います。そのため、しっかり歌えないと後半飽きられる可能性があります。メリハリのある曲なので、サビを歌いこなせたらかなり盛り上がります。

[歌唱ポイント]
  • 音程の最高点はそこそこ高い(地声はHiB/ファルセットはHiD)ですが、それ以外はそんなに高くないです。最高点まで温存しつつ、飽きさせないように歌い上げられれば、十分いけると思います。
  • 低音の伸ばすところにどう表情をつけるかで、評価が底上げされる気がします。
  • Bメロで歌割りが代わる箇所は、後半の歌割りの入り方に気をつければ、大丈夫です。
[評価]
  • 難易度:☆☆☆
  • 盛り上がり度:☆☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

バラードが好きな人。低音のビブラートがかけられる人。バラード好きな人。本人映像で、手越くんの歌う姿に自分の声を重ねたい人。

ヒカリノシズク / Touch【初回“ヒカリノシズク

ヒカリノシズク / Touch【初回“ヒカリノシズク"盤】(DVD付)



「Touch」NEWS

  • 発売日:2016.01.20
  • 時間:3:48
[歌ってみた印象]

イントロが鳴った瞬間からかわいいです。歌ってさらにかわいいです。しかし、ふと今歌ってるのが41歳中年男だと思うと、楽曲のキュートさに怯んでしまいます。NEWSってすげぇんだな、偉大さを痛感するのでした。個人的には、メロディラインの高低や歌詞のリズムは、ヒカリノシズクよりも難しいと感じました。

[歌唱ポイント]
  • Aメロはそんなに問題ないですが、Bメロが意外と難しいです。
  • サビの冒頭がファルセットで、ここが綺麗に出せるかどうかが勝負です。
  • サビ後半のスキャット(うぉううぉう言ってるとこ)と歌詞の部分は、ガイドがスキャットを歌ってくれるので、安心して歌詞が歌えます。
  • 大サビ前に歌の重なりが少しあります。大サビの方を優先するのがよいです。
  • 全体的に、明るい歌声を心がけるのがよいです。まっすーの気持ちで歌うのがオススメです。
[評価]
  • 難易度:☆☆☆
  • 盛り上がり度:☆☆☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

ファルセットがしっかり出せる人。キュートな曲に怯まず歌える人。

Touch / ヒカリノシズク【初回“Touch

Touch / ヒカリノシズク【初回“Touch"盤】(DVD付)



「TRAGEDY」KAT-TUN

  • 発売日:2016.02.10
  • 時間:4:02
[歌ってみた印象]

リズムがめちゃくちゃ難しい!全然思った通りに歌えなかったです。さらに、ハイトーンあり、裏声あり、言葉数の多さありと、今回歌った曲の中でも最難関の部類です。それだけに、これを完璧に歌えたらメッチャかっこいいです。女性はこのくらいの音程の方が、声は出しやすいかもしれません。

[歌唱ポイント]
  • イントロ部分のウィスパーボイス〜シャウト〜英語歌詞の部分は、LIVE DAMでは歌詞が表示されなかったので、覚えていくべし。
  • メンバーが入れ替わりながら歌うAメロBメロ部分は、一人で歌うと息継ぎがすごく大変です。特にBメロは、4人の歌割りを全部一人で歌い切るのは至難の技です。難しい場合は、交互の歌割りの前半部分を歌うことをオススメします。
  • 全体的にハイトーンな上に、大サビが輪をかけてハイトーンです。心して出しましょう。
[評価]
  • 難易度:☆☆☆
  • 盛り上がり度:☆☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

ハイトーンに自信がある人(特に男性)。亀梨和也のハイトーンに憧れている人。

TRAGEDY【初回限定盤1】(DVD付)

TRAGEDY【初回限定盤1】(DVD付)

TRAGEDY【初回限定盤2】(DVD付)

TRAGEDY【初回限定盤2】(DVD付)



「復活LOVE」嵐

  • 発売日:2016.02.24
  • 時間:4:54
[歌ってみた印象]

映像がめっちゃ昭和歌謡っぽかったです。懐メロを歌っている気分でしたね。年齢層が上の人にとっては、カラオケでもしっくりくる楽曲だと思います。一見そんなに難しくない曲のようですが、歌ってみると、地味に恐ろしく難しい曲でした。これをサラッと歌える嵐の歌唱力って、やっぱりすごいんだなぁって実感しました。

[歌唱ポイント]
  • AメロBメロのラインがすごく複雑です。しっかり正確に歌わないと、すぐズレます。特にBメロの高低差あるメロディは、高い部分をしっかり音程保って歌ってキメましょう。
  • リズムが取りにくい箇所(シンコペーションの部分)があります。歌詞をしっかり発音した方が、リズムがぼやけずにくっきりすると思います。
  • BGMが無音になり歌だけになる箇所が結構あります。恥ずかしくならないように、通して堂々と歌いましょう。
  • 最後のサビに、1箇所だけファルセットがあります。油断してると出しそびれそうになるので、最後のサビになったら箇所を意識しましょう。
  • 全体的に、発音をしっかりしつつ、しっとり歌うのがよいでしょう。嵐というより、山下達郎の気分で歌うと、メロディが綺麗に繋がります。
[評価]
  • 難易度:☆☆☆
  • 盛り上がり度:☆☆
  • トンチキ度:☆☆
[こんな人におすすめ]

音程に自信ある人。昭和の楽曲に馴染みがある人。タツローサウンド大好き芸人。

復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)

復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)



「fragile」TOKIO

  • 発売日:2016.02.24
  • 時間:4:58
[歌ってみた印象]

イントロのギターが生音っぽいいい音してて、おおって興奮しました。メロディラインはシンプルですが、音程が高く声量も必要とするので、ものすごく体力を消耗しました。ガイドのコーラスがしっかり入っていて、TOKIOの気分を味わえます。間奏が比較的長めなので、そこまでで気持ちが折れてしまったら降参しましょう。

[歌唱ポイント]
  • 歌の冒頭がとても印象的なので、最初の歌声でほぼほぼ印象が決まってきます。最初を頑張りましょう。
  • サビは想像以上に高いです。しかも、かなり声量が必要です。
  • 言葉のリズムはゆったりめなので、リズムはそこまで気にしなくていい気がします。
  • とにかく全体を通して、大きな声でしっかり太く高い声を出すことに心がけてください。
[評価]
  • 難易度:☆☆
  • 盛り上がり度:☆☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

声の大きい人。高い音程でも太い声が出せる人。男らしさ溢れる人。ロックミュージシャン。

fragile(初回限定盤)(DVD付)

fragile(初回限定盤)(DVD付)



「UNLOCK」KAT-TUN

  • 発売日:2016.03.02
  • 時間:3:35
[歌ってみた印象]

第一興商様!この「UNLOCK」は生音演奏にしてください!イントロのギターだけでも!「TRAGEDY」同様、歌詞をちゃんと覚えていないと、画面を見ながらでも歌い切るのが難しいです。特に英語歌詞の部分。全般的に音程が高いです。飲んだ後の喉で歌ったら、何一つ歌いきれない可能性があります。要注意です。

[歌唱ポイント]
  • イントロのウィスパーラップは、なんと歌詞が出ます。なので歌えないと、歌詞だけ表示されてかっこ悪いです。この部分はしっかり覚えましょう。
  • 英語歌詞部分は、リズムとメロディをしっかり練習してから臨んだほうが、スムーズに歌えると思います。
  • ずっとハイトーンできたところに、大サビは終始、それを越えるハイトーンです。サビで喉を消耗しきらないように気をつけましょう。
  • 間奏後のサビは、亀梨くんの亀シャウトが重なりますが、シャウトを取ると歌詞が歌えないので、おとなしく諦めた方がよいです。
[評価]
  • 難易度:☆☆☆
  • 盛り上がり度:☆☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

少々シャウトしても負けない強い喉を持つ人。ハイトーンで1曲通して歌える人。英語が得意な人。10Ks!観て咽び泣いた人。

UNLOCK【初回限定盤1】(DVD付)

UNLOCK【初回限定盤1】(DVD付)

UNLOCK【初回限定盤2】(DVD付)

UNLOCK【初回限定盤2】(DVD付)



「Gravity」Kis-My-Ft2

  • 発売日:2016.03.16
  • 時間:4:17
[歌ってみた印象]

キスマイはカラオケで歌いやすい曲が多いのですが、この曲は意外と難しいです。特に英語ラップ部分。ここは歌詞が出るので、歌えないとかっこ悪いです。サビはとても歌いやすいのですが、他の部分のリズムを一度把握して臨んだ方がよいです。とは言え、音色といい、リズムといい、カラオケでは盛り上がる楽曲だと思います。

[歌唱ポイント]
  • 歌とラップが重なる部分が多いですが、ガイドボーカルがしっかり入るので、安心してメインの歌を歌えばいいです。
  • 歌のメロディラインはそれほど難易度高くないので、ラップ部分をしっかりと歌いましょう。
[評価]
  • 難易度:☆☆
  • 盛り上がり度:☆☆☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

カラオケでカッコいい曲をビシッとキメたい人。声が低めの人。飲んだ後で声がパサパサな人。

Gravity(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

Gravity(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

Gravity(CD+DVD)(初回生産限定盤B)

Gravity(CD+DVD)(初回生産限定盤B)



「逆転Winner」ジャニーズWEST

  • 発売日:2016.04.20
  • 時間:4:11
  • 本人映像
[歌ってみた印象]

ジャニーズWESTのシングル曲は、「バリ ハピ」以外すべて本人映像!ありがてぇ!そして、圧倒的に歌いやすい!言葉もそんなに早くないし、高さもそこまで高くない。全般的に、そんなに困る箇所はありません。歌にそこまで自信がない男性でも、無理なく歌える楽曲だと思います。

[歌唱ポイント]
  • サビの一番最後は声量が必要なので、ここが勝負だと思ってしっかり声を出しましょう。
  • 大サビ後の転調後のサビは、声量に加えて高さも必要です。ラストスパートで力を出しましょう。
  • 「異議あり!」はガイドボーカルが入ります。スムーズに歌いたいなら、ガイドボーカルに任せましょう。どうしても「異議あり!」を言いたいのであれば、やや早口で「異議あり!」を済ませて、直後にくる歌を出だしからしっかり歌いましょう。
[評価]
  • 難易度:☆
  • 盛り上がり度:☆☆☆
  • トンチキ度:☆☆
[こんな人におすすめ]

広く一般男性。ジャス民。ジャスメン。彼氏をジャスメンにしたいジャス民。

逆転Winner【初回盤A】(DVD付)

逆転Winner【初回盤A】(DVD付)

逆転Winner【初回盤B】(DVD付)

逆転Winner【初回盤B】(DVD付)



「勝利の日まで」Sexy Zone

  • 発売日:2016.05.03
  • 時間:4:18
[歌ってみた印象]

まず、リオのコパカバーナから始まる映像に、のっけから仰け反ってしまいました。その直後にケンティーのセリフ、そして画面に踊る「イイYo!」の文字、文字。しかもこのとき映像がなぜか、筋トレするマッチョマン。さすが、2016年ぶっちぎり第1位のトンチキシングル。カラオケでもなお、圧巻のインパクトです。

[歌唱ポイント]
  • 何と言っても最初のセリフ。これをケンティーになりきって叫ばないことには、はじまりません。さぁ、あなたはケンティーです!恥ずかしからずに叫べ!
  • Aメロのリズムがサンバ調で、裏のリズムが結構あります。ノリで歌いきれるとは思いますので、軽やかに歯切れよく歌うと、リズム感が出ます。
  • メロディはシンプルで、最後の転調も含め、高さはそんなにありません。全体的にリズム重視で歌えば、大丈夫だと思います。
[評価]
  • 難易度:☆
  • 盛り上がり度:☆☆☆
  • トンチキ度:☆☆☆
[こんな人におすすめ]

インパクト重視で歌いたい人。自分はケンティーだ、と強く信じ込むことができる人。サンバ好き。

勝利の日まで(初回限定盤A)(DVD付)

勝利の日まで(初回限定盤A)(DVD付)

勝利の日まで(初回限定盤B)(DVD付)

勝利の日まで(初回限定盤B)(DVD付)



「真剣SUNSHINE」Hey! Say! JUMP

  • 発売日:2016.05.11
  • 時間:4:29
[歌ってみた印象]

映像は再び、夏の海です。引き続きトンチキソングですが、マジサンの方が一般ウケしやすいそうな気がします。メロディラインはとても単純なので、覚えやすいです。リズムの要所さえ掴めば、割とノリで押せます。わーっと盛り上がりたいときに、ものすごく活用できる曲かもしれません。

[歌唱ポイント]
  • Aメロは、他の箇所に比べると、リズムが複雑です。言葉の切れ目とリズムをちゃんと覚えるといいと思います。サビに入る前に、グダグダにならないように。
  • サビ部分の後半は、交互に歌う箇所が一人だとちょっとキツイです。スキャット(うぉううぉうしてるとこ)の終わり部分を、早めに切り上げるつもりで歌うと良いです。
  • 人数が多いグループの宿命か、歌割り細かいため、全体的に息継ぎが大変なので、短い間にしっかり息を吸うようにしましょう。
[評価]
  • 難易度:☆
  • 盛り上がり度:☆☆☆
  • トンチキ度:☆☆☆
[こんな人におすすめ]

とりあえず盛り上げたい人。明るい曲が好きな人。伊野尾くんってどんな曲歌うの?って聞かれた人。

真剣SUNSHINE(初回限定盤1)(DVD付)

真剣SUNSHINE(初回限定盤1)(DVD付)

真剣SUNSHINE(初回限定盤2)(DVD付)

真剣SUNSHINE(初回限定盤2)(DVD付)



「I seek」嵐

  • 発売日:2016.05.18
  • 時間:4:45
[歌ってみた印象]

今年出た嵐のシングルでは、この曲が一番歌ってて気持ちよかったです。ガイドボーカルによるコーラスが、さらにいい気分にさせてくれます。高さはそれほどないですが、歌詞に緩急があり、音程も細かく変わるので、想像よりもテクニックが必要です。でもノリノリで歌えてすごく楽しかった!今度、二次会でこれ歌おうかな。

[歌唱ポイント]
  • AメロBメロは、思わぬところで思わぬリズムがくるので、気持ちよさにまかせすぎないよう、細かいリズムに気をつけましょう。
  • サビは比較的高い音程が続くので、息切れしないよう注意が必要です。
  • サビ最後の、ちょっとずつ音程が下がるメロディラインは、音取りが意外と難しいので、音程を慎重になぞりながら歌いましょう。
[評価]
  • 難易度:☆☆
  • 盛り上がり度:☆☆☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

アゲアゲじゃないけどノリノリでいきたい人。細かい音程がしっかり取れる人。セカムズ観て「社長ー!」「三浦ー!」って叫んでた人。

I seek / Daylight(初回限定盤1)(DVD付)

I seek / Daylight(初回限定盤1)(DVD付)



「Daylight」嵐

  • 発売日:2016.05.18
  • 時間:4:52
[歌ってみた印象]

音程が高くない曲なので、サラッと歌えると思いましたが、全然難しかったなぁ。メロディもリズムも難しい上に、ラップもあり、歌ってると結構盛りだくさんです。ポイントとなる箇所が多くあるので、いろいろ神経使って歌うことになりますが、その割には楽曲自体は綺麗なので、達成感はそれほど伝わらないかもしれません。

[歌唱ポイント]
  • Aメロは似たようで異なるメロディが続くので、しっかりメロディラインを記憶する必要があります。
  • Bメロとサビの前半は比較的シンプルに歌えますが、サビ後半のリズムがちょっと細かくて難しいです。
  • 大サビのリズムは、淡々としているわりに、リズムがものすごく細かいので、ここもリズムをしっかり意識しながら歌う必要があります。
  • 最後のサビに、歌の重なりが1箇所と、違うパターンのメロディが1箇所あるので、最後まで気を抜かないようにしましょう。
[評価]
  • 難易度:☆☆☆
  • 盛り上がり度:☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

「Daylight」という楽曲が好きな人。「99.9」が好きな人。声の高さはないけど、歌には自信がある人。サクラップをやりたい人。

I seek / Daylight(初回限定盤2)(DVD付)

I seek / Daylight(初回限定盤2)(DVD付)



「Beautiful World」V6

  • 発売日:2016.06.08
  • 時間:3:56
[歌ってみた印象]

ああ、なんかホッとする曲ですね。メロディがシンプルで、パターンも少ないので、覚えやすく歌いやすい曲でした。音の高さもそれほどないので、カラオケが苦手な人でも、十分歌いやすい曲だと思います。とても綺麗な曲なので、少しゆったりしたいときに、ちょうどいい曲かもしれません。

[歌唱ポイント]
  • 冒頭の歌い出しが急にくるので、最初の入りのタイミングに気をつけましょう。
  • サビのリズムは、テンポが走りやすいパターンなので、リズムに自信がない人は、歌詞のガイドをしっかり見て歌ましょう。
  • サビの「美しい」など、言葉がちょっとだけ早くなるところがあるので、そこは注意が必要です。
  • 2番にBGMが小さくなる箇所があるので、びっくりしないように気をつけてください。
[評価]
  • 難易度:☆
  • 盛り上がり度:☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

無理なく歌いたい人。急に歌を覚えないといけなくなった人。サクッとサラッと歌ってしまいたい人。

Beautiful World(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

Beautiful World(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

Beautiful World(CD+DVD)(初回生産限定盤B)

Beautiful World(CD+DVD)(初回生産限定盤B)



「Take a ”5” Train」A.B.C-Z

  • 発売日:2016.06.22
  • 時間:4:17
[歌ってみた印象]

最初の汽笛で「何事!?」って思っちゃいました。サビが最初にあるので、汽笛も含めて、気を引くにはいい歌い出しですね。サビがしっかり歌えて、リズムを掴めれば、割と様になると思います。間奏中もラップがあるので、常に歌ってる感じですが、間奏の間が苦手な人には最適です。うまく歌いきればすごく盛り上がる曲です。

[歌唱ポイント]
  • 曲全般を通して、細かいリズムを刻む箇所があるので、そこをしっかりマスターしましょう。リズムを押さえれば、十分歌いきれると思います。
  • 「Don't stop」と「Take a〜」の間が戸惑いやすいので、しっかり拍数を確認しましょう。
  • 最後のサビ終わりは、「Don't stop」が1回多いので、注意しましょう。
[評価]
  • 難易度:☆☆
  • 盛り上がり度:☆☆☆
  • トンチキ度:☆☆☆
[こんな人におすすめ]

インパクトのあるファンキーな曲を歌いたい人。リズムに自信がある人。間奏が苦手な人。A.B.C-Zの素晴らしさを世に広めたい人。

Take a

Take a "5"Train(初回限定盤A)(DVD付)

Take a

Take a "5"Train(初回限定盤B)(DVD付)



「罪と夏」関ジャニ∞

  • 発売日:2016.07.06
  • 時間:4:27
[歌ってみた印象]

この曲の本人映像は、男女問わず盛り上がるんじゃないですかね。 歌い出しからメチャメチャにノリノリです。歌ってて、すっごく楽しい。間違いなく、カラオケ向きのアッパーチューンだと思います。1つ難点は、忘年会なのに、夏全開の歌ということ。9ヶ月先の8月をねだられても、忘れそうです。

[歌唱ポイント]
  • 冒頭の出だしのフリーで歌う部分は、しっかり高さと勢いを出して歌った方が、「らしさ」が出ると思います。
  • AメロBメロはリズムのパターンがいろいろあるので、このパターンをしっかり覚えておけば、あとは勢いでいけます。
  • 2番のフェイク部分でBGMがなくなるので、びっくりしないように。
[評価]
  • 難易度:☆☆
  • 盛り上がり度:☆☆☆
  • トンチキ度:☆☆
[こんな人におすすめ]

季節感を気にせずガンガン盛り上がりたい人。たるんだ雰囲気を打開したい人。

罪と夏(初回限定盤A)(DVD付)

罪と夏(初回限定盤A)(DVD付)

罪と夏(初回限定盤B)(DVD付)

罪と夏(初回限定盤B)(DVD付)



「恋を知らない君へ」NEWS

  • 発売日:2016.07.13
  • 時間:5:35
  • 本人映像
[歌ってみた印象]

出だしがいきなり聴かせどころです。BGMがピアノだけなので、歌がかなり目立ちます。曲の時間が長いだけに、歌いきれないと辛いです。途中で気持ちが折れたら、ひたすら本人映像を見てやり過ごしましょう。歌自体にはそれほど抑揚はないので、歌声にビブラートや抑揚で表情をつけないと、飽きられちゃうかもしれません。

[歌唱ポイント]
  • 歌い出しは、声を張る部分と、息を抜く部分があります。しっかり抑揚をつけたほうが表情が出ます。最初が見せ場です。
  • 歌い出しの後、Aメロの入りのタイミングが、ガイドがないのでとても難しい。歌い出しで油断せず、きちんと間の空白をカウントして、Aメロの入りに備えましょう。
  • サビの間に、ちょこちょこファルセットが入ります。意外と出しにくいので、出す場所をしっかり意識しましょう。
  • 間奏後のまっすーの歌い出しは、BGMがほとんどないアカペラ状態になります。目立ちます。覚悟して臨みましょう。
[評価]
  • 難易度:☆☆☆
  • 盛り上がり度:☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

テクニックを駆使して歌い上げたい人。手越くんみたいにバラード歌いたい人。

恋を知らない君へ【初回盤】(DVD付)

恋を知らない君へ【初回盤】(DVD付)



「薔薇と太陽」KinKi Kids

  • 発売日:2016.07.20
  • 時間:4:15
  • 本人映像
[歌ってみた印象]

このPVを大画面のモニターで見に来るだけでも、カラオケに来る価値あります。吉井和哉が作る曲は、男にとっては歌いやすいんですよね。この曲も本当に歌いやすい曲でした。デュエット曲ですが、1人で問題なく歌えます。少々歌に自信なくても、歌いやすさと、本人映像で、いろいろ助けられると思います。

[歌唱ポイント]
  • 全体通して、吉井和哉っぽく歌うと、この曲らしい粘っこい雰囲気が出ると思います。
  • AメロBメロそれぞれに、歌詞の都合で半拍早く入る箇所がいくつかありますので、気をつけましょう。
[評価]
  • 難易度:☆☆☆
  • 盛り上がり度:☆☆☆
  • トンチキ度:☆☆
[こんな人におすすめ]

声の太い人。THE YELLOW MONKEYの歌をよく歌う人。歌に自信がない人。

薔薇と太陽【初回盤A】(DVD付)

薔薇と太陽【初回盤A】(DVD付)

薔薇と太陽【初回盤B】(DVD付)

薔薇と太陽【初回盤B】(DVD付)



「人生は素晴らしい」ジャニーズWEST

  • 発売日:2016.07.27
  • 時間:4:16
  • 本人映像
[歌ってみた印象]

この本人映像見ながら歌うのは、最高にハッピーな気持ちになりますね。めっちゃ楽しい!個人的には、逆転Winnerよりも、こっちの方が歌いやすかったですね。メロディもテンポが早くなく、キャッチーなので、歌が苦手な方でもトライしやすいと思います。

[歌唱ポイント]
  • AメロBメロは割と穏やかですが、サビは全般的に音程が高く、またサビのクライマックスがその中でも高いので、息切れしないようにしっかり息継ぎしましょう。
  • 大サビの照史くんのパートが最難関です。ここをきっちり出し切れば、あとはそこまで難しくないです。
[評価]
  • 難易度:☆
  • 盛り上がり度:☆☆☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

最近の曲を、楽しく、無難に歌いきりたい人。ジャニストの良さをカラオケで宣伝したい人。

人生は素晴らしい【初回盤A】(DVD付)

人生は素晴らしい【初回盤A】(DVD付)

人生は素晴らしい【初回盤B】(DVD付)

人生は素晴らしい【初回盤B】(DVD付)



「Sha la la☆Summer Time」Kis-My-Ft2

  • 発売日:2016.08.24
  • 時間:3:54
[歌ってみた印象]

キャッチーなサビが一番最初にくるので、音程の易しさもあって、歌いやすく、聞かせやすいです。gravityよりも若干難易度は低い気がしました。爽やかな曲なので、さらっと楽しい曲を歌いたい人にはいいと思います。

[歌唱ポイント]
  • サビのメロディじゃない部分は、メロディに釣られないように、しっかりシャウトしましょう。
  • サビの印象が強いですが、大サビが聴かせどころです。ここをしっかり歌うと、歌全体が締まって聴こえると思います。
[評価]
  • 難易度:☆
  • 盛り上がり度:☆☆☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

さわやかにさらっと歌いたい人。実はPVが最っ高にかわいいんだよ!って言いたい人。

Sha la la☆Summer Time(DVD付)(初回生産限定盤A)

Sha la la☆Summer Time(DVD付)(初回生産限定盤A)

Sha la la☆Summer Time(DVD付)(初回生産限定盤B)

Sha la la☆Summer Time(DVD付)(初回生産限定盤B)



「Power of the Paradise」嵐

  • 発売日:2016.09.14
  • 時間:4:38
[歌ってみた印象]

この曲聞くと、やっぱりオリンピック思い出しますね。サラッとした印象の歌のわりには、メロディやリズムが思ったよりも複雑でした。ただ、声の高さはそれほどないので、細かいリズムに気をつければ、問題なく歌いこなせるでしょう。これ歌って、オリンピックの話題に花を咲かせてください。

[歌唱ポイント]
  • イントロ部の櫻井くんが歌う箇所は、歌詞が表示されません。自主的に歌いましょう。
  • サビ後半のボーカルが交互に入る箇所は、前半にガイドボーカルが入りますので、後半を歌うのがよいです。自担が前半を歌う場合は、ガイドボーカルとかぶるのを覚悟で前半を歌いましょう。
[評価]
  • 難易度:☆
  • 盛り上がり度:☆☆☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

あまりノスタルジーを感じない嵐の歌を歌いたい人。オリンピックネタで盛り上がりたい人。

Power of the Paradise(初回限定盤)(DVD付)

Power of the Paradise(初回限定盤)(DVD付)



「パノラマ」関ジャニ∞

  • 発売日:2016.10.12
  • 時間:4:12
  • 本人映像
[歌ってみた印象]

本人映像なので、かわいいPVとともに、関ジャニ∞と一緒にちゅるちゅる歌えます。これが、想像以上に楽しいですね。サビだけでなく、AメロBメロも覚えやすいメロディですが、早口で歌う場所が多いので、覚えてても歌うのは大変です。あまり休む場所がないので、勢いで歌って息切れしないように気をつけたいですね。

[歌唱ポイント]
  • 歌詞が早口になる箇所が、Aメロやサビにありますので、意識してはっきり歌うとよいでしょう。
  • サビの裏声が、油断してると出しにくいので、来る前にきちんと覚悟をすること。
  • Bメロはすばるくんの気持ちで歌うと、とても気持ちよく歌えます。
  • 錦戸くんが歌う大サビのメロディは、フッとBGMが消えるので、怯まずしっかり歌いましょう。
[評価]
  • 難易度:☆☆
  • 盛り上がり度:☆☆☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

ノリで一気にガーッと歌いたい人。アイドルらしい関ジャニ∞をみんなに知らしめたい人。

パノラマ(初回限定盤)(DVD付)

パノラマ(初回限定盤)(DVD付)



「よびすて」Sexy Zone

  • 発売日:2016.10.19
  • 時間:4:54
[歌ってみた印象]

歌が始まると、観覧車とメリーゴーランドがスローモーションで映し出されました。ここにイントロの口笛が入ってくると、なんだか泣けてきます。そういう雰囲気になる曲です。今時な曲の中でこの歌を歌うと、かなりインパクトありそうな気がします。セクゾの違う一面を世に知らしめるには、よい1曲かもしれません。

[歌唱ポイント]
  • テンポが穏やかで、難しいリズムも少ないので、メロディラインをしっかり覚えれば、無理なく歌えると思います。
  • 間奏後のサビも、間奏前と同じメロディです。大サビもないので、覚えるメロディが圧倒的に少ないです。
  • この曲で一番難しいのは、歌いこなすことよりも、この歌をどのタイミングで入れるか、かもしれません。
[評価]
  • 難易度:☆
  • 盛り上がり度:☆
  • トンチキ度:☆☆
[こんな人におすすめ]

ジャニーズの歌を歌いたいけど、早いリズムが苦手な人。ちょっと目先の変わった歌を歌いたい人。

よびすて(初回限定盤A)

よびすて(初回限定盤A)

よびすて(初回限定盤B)

よびすて(初回限定盤B)



「Fantastic Time」Hey! Say! JUMP

  • 発売日:2016.10.26
  • 時間:4:23
[歌ってみた印象]

歌うとわかりますが、休む暇がまったくありません。全体的に言葉数が多いので、滑舌が悪い人は大変かもです。PVがめっちゃくっちゃかっこよかったので、ずっと歌ってみたいと思っていた曲ですが、歌ってみるとあのPVのかっこよさから程遠い感じで、僕としてはなんだか消化不良でした。もうちょっと練習したいです。

[歌唱ポイント]
  • Aメロのリズムは、意外と勢いで歌えないです。言葉とリズムをしっかり覚えましょう。
  • サビは結構高いですが、音程の低いところもあります。音程の高いところを目一杯頑張りましょう。その分、音程の低い部分は少し力を抜けます。
  • サビ後半の交互に歌う箇所は、好きな方を歌えばよいですが、後半を歌っていると最後がちょっと間延びします。カッコよく歌い切りたければ、終わり方を工夫したほうがいいかもしれません。
[評価]
  • 難易度:☆☆
  • 盛り上がり度:☆☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

Fantasitic Time大好き芸人。Ride With Me大好き芸人。

Fantastic Time(初回限定盤)(DVD付)

Fantastic Time(初回限定盤)(DVD付)



「道は手ずから夢の花」KinKi Kids

  • 発売日:2016.11.02
  • 時間:4:25
  • 本人映像
[歌ってみた印象]

すごくメロディの綺麗な曲ですね。しっとりした歌なので、あまり歌い上げなくてもうまく決まります。歌に自信がない人は敬遠しがちな曲調ですが、楽曲の時間もあまり長くないので、むしろ歌に自信がない人にオススメしたい曲です。本人映像なので、意識もそちらに向けさせることもできます。

[歌唱ポイント]
  • サビは覚えやすいので、それ以外のAメロBメロ大サビをしっかり覚えれば、難易度はそれほど高くありません。
  • KinKi Kidsのように表情豊かに歌ってもいいですが、淡々と歌っても味が出る曲だと思います。自由に歌っていいと思います。
[評価]
  • 難易度:☆
  • 盛り上がり度:☆
  • トンチキ度:☆
[こんな人におすすめ]

歌が苦手な方。ご年配の方が多い場で歌う方。映像に注意を向けたい方。

道は手ずから夢の花【初回盤A】(DVD付)

道は手ずから夢の花【初回盤A】(DVD付)

道は手ずから夢の花【初回盤B】(DVD付)

道は手ずから夢の花【初回盤B】(DVD付)


以上です、全25曲の解説、いかがでしたでしょうか?ジャニヲタおじさん的、歌いやすい曲ベスト3は、こんな感じです。

  • 「勝利の日まで」Sexy Zone
  • 「薔薇と太陽」KinKi Kids
  • 「人生は素晴らしい」ジャニーズWEST

逆に、これ歌いこなしたらメッチャ盛り上がるはず!というチャレンジソング3曲は、こんな感じです。

  • 「I seek」嵐
  • 「Take a ”5” Train」A.B.C-Z
  • 「恋を知らない君へ」NEWS

どうですか?歌いたくなった曲、ありました?僕の中では、歌ってみていいなぁ!って思ったのは、嵐の「I seek」とA.B.C-Zの「Take a ”5” Train」でした。ノリのいい、ダンサブルな曲が好きなんですよね。NEWSの曲は歌ってて楽しいんだけど、今年の曲はおじさん的にはちょっと恥ずかしかったです。あとは頑張ってKAT-TUNの曲をもっと歌って、3人の充電期間を支えたい所存です。

というわけで超個人的な視点でしたが、もしよろしければ、忘年会カラオケの参考にしていただければ幸いです。ではーっ。

おじさん的評価まとめ

曲名 歌手名 発売日 時間 本人映像 難易度 盛り上がり度 トンチキ度
ヒカリノシズク NEWS 2016.01.20 5:08 ☆☆☆ ☆☆
Touch NEWS 2016.01.20 3:48 ☆☆☆ ☆☆☆
TRAGEDY KAT-TUN 2016.02.10 4:02 ☆☆☆ ☆☆
復活LOVE 2016.02.24 4:54 ☆☆☆ ☆☆ ☆☆
fragile TOKIO 2016.02.24 4:58 ☆☆ ☆☆
UNLOCK KAT-TUN 2016.03.02 3:35 ☆☆☆ ☆☆
Gravity Kis-My-Ft2 2016.03.16 4:17 ☆☆ ☆☆☆
逆転Winner ジャニーズWEST 2016.04.20 4:11 ☆☆☆ ☆☆
勝利の日まで Sexy Zone 2016.05.03 4:18 ☆☆☆ ☆☆☆
真剣SUNSHINE Hey! Say! JUMP 2016.05.11 4:29 ☆☆☆ ☆☆☆
I seek 2016.05.18 4:45 ☆☆ ☆☆☆
Daylight 2016.05.18 4:52 ☆☆☆
Beautiful World V6 2016.06.08 3:56
Take a ”5” Train A.B.C-Z 2016.06.22 4:17 ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
罪と夏 関ジャニ∞ 2016.07.06 4:27 ☆☆ ☆☆☆ ☆☆
恋を知らない君へ NEWS 2016.07.13 5:35 ☆☆☆
薔薇と太陽 KinKi Kids 2016.07.20 4:15 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
人生は素晴らしい ジャニーズWEST 2016.07.27 4:16 ☆☆☆
Sha la la☆Summer Time Kis-My-Ft2 2016.08.24 3:54 ☆☆☆
Power of the Paradise 2016.09.14 4:38 ☆☆☆
パノラマ 関ジャニ∞ 2016.10.12 4:12 ☆☆ ☆☆☆
よびすて Sexy Zone 2016.10.19 4:54 ☆☆
Fantastic Time Hey! Say! JUMP 2016.10.26 4:23 ☆☆ ☆☆
道は手ずから夢の花 KinKi Kids 2016.11.02 4:25