読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君が好きだから僕は書く

ジャニヲタおじさんのブログとエッセイ

Smoky Purple 濵田崇裕くんをMVPに推挙します - 「なうぇすと」ジャニーズWEST

エッセイ

ジャニーズWESTのアルバム「なうぇすと」が発売されて、もう1ヶ月近く経つんですね。あー、2日後には京セラドーム公演があって、年明けたらすぐツアーですよ。「なうぇすと」聴いてると、早くWESTのライブに行きたくなってウズウズしてきます。今から本当に楽しみです。待ち遠しい!

「なうぇすと」聴いて、どんな印象を持ちました?僕は、おしゃれで大人っぽいね、っていうのがファーストインプレッションでした。僕が好きだったのが、「You're My Treasure」とか「ボクら」みたいな雰囲気の曲だったかもしれませんね。あ、もちろん「雪に願いを」(濵田崇裕&小瀧望)も。ま、あれはみんな好きでしょ。

ジャニーズWESTと言えば、世間的には関西ノリの元気で賑やかなイメージだけど、実はアルバムやカップリングではもっとクールでダンサブルな曲が人気あって、という構図がざっくりと印象にありました。「なうぇすと」では、そういう従来のイメージも保ちつつ、これまでとはまたちょっと違うシックでおしゃれな一面を出してきた気がします。

今こういう方向性のアルバムが出てきたことは、ジャニーズWESTにとってチャレンジだったんじゃないですかね。これまでの楽しさや激しさももちろんジャニーズWESTの大きな魅力であり武器であるのですが、それはどちらかというとこれまでの延長線上であった気がします。彼らが自分たちのやりたいことを表現できるようになってきた「今」が、本当の意味でジャニーズWESTの「らしさ」を出す出発点なのかもしれませんね。そういう意味で今作の方向性はすごく興味深いし、僕はジャニーズWESTの新しい顔としてすごく似合ってると思いました。

ところで今回のアルバム、誰が印象的でした?あ、自分の好きなメンバーが一番ですか?それ言っちゃったら、いつだって神ちゃんが僕の一番ですよ。「I got the FLOW」での神ちゃんの歌い回し、本当に最高っ。あの言葉遣い、トーン、声色も含め、まるで演じているかのように歌う神ちゃん、もう僕の大好きな神山智洋ですよっ。…ああ、つい熱くなってしまった、失礼。

もちろん神ちゃんもよかったし、みんなそれぞれに良さが発揮されてて、7人の地力と魅力の高さを改めて感じる内容でした。でもアルバム通して一番印象的だったのは、濵ちゃんの存在感だったんですよね。以前に比べて7人の歌割りがバランスよくなったこともあるのかもしれません。ただそれよりも、濵ちゃんがより印象的な場所で、より印象に残るフレーズを歌う機会が増えた、そんな気がしました。特に、Bメロの冒頭や、サビ直前、サビの中でも印象をグッと与えるフレーズあたりに、濵ちゃんの存在感をすごく感じましたね。

過去の曲で言うと「SCARS」でのBメロの入り、あの少しスモーキーで色気のある声が、濵ちゃんの大きな魅力なんですよね。あの雰囲気が、今作のそこかしこで感じる気がしました。元々濵ちゃんの高音域で少しかすれる声って、妙に生々しい色気を放っていたのですが、今作の濵ちゃんは低音域の太さが増していて、その相乗効果で高音域の色気がより際立ってた気がします。歌に、より存在感を感じましたね。

濵ちゃんが効いている分、他のメンバーの歌の良さも引き立っているように感じました。「雪に願いを」の小瀧くんの甘い歌声も本当に見事で、「はまこた」ってこういう大人っぽい魅力があるんだ、って思い知った気がしました。藤井流星くんもそうだけど、こういう少しハスキーで色気のある声の人と、小瀧くんの声はすごく相性いいですね。

あと個人的には、しげの歌が濵ちゃんといい具合に対照的に聞こえました。「ボクら」の「キミはキミのために生きるんだ ボクはキミの陽だまりになる」*1と歌うしげは、本当に彼の太陽のような暖かさ、やさしさ、純粋さに溢れた歌詞で、さくらももこ様には本当に感謝しかないのですが、濵ちゃんが今回存在感を出していることで、結果、声質的には対極にいるしげのよさが引き立っているようにも思いました。濵ちゃんが存在感を放つことで、7人それぞれの存在感がバランスよく生かされていた気がしていて、そこが今作の成功要因だったんじゃないかなって僕は勝手に思ってます。

というわけで「なうぇすと」のMVPには、絶妙なポジションで存在感を発揮することで、他のメンバーの良さも引き出した、濵田崇裕くんを推挙したい所存でございます。タバコ*2と汗の似合う、ジャニーズWESTきっての漢(おとこ)枠。濵ちゃんが纏う紫の煙で、ジャニーズWESTが大人でセクシーな存在感を出してくると、世間のイメージもまた少し変わってくる*3かもしれませんね。そんな期待を、今作の濵ちゃんに抱きました。頑張れ、濵ちゃん!

なうぇすと(初回盤)(DVD付)

なうぇすと(初回盤)(DVD付)

なうぇすと(通常盤)

なうぇすと(通常盤)

*1:ジャニーズWEST「ボクら」歌詞より引用。

*2:実際に吸うか吸わないかはわかりませんが、イメージの問題です、私の

*3:FNS歌謡祭で♪まちがえた〜って歌っちゃう濵ちゃんも、また愛すべき濵ちゃんなんですけどね。