君が好きだから僕は書く

恒松エントのブログとエッセイ

ジャニヲタおじさん的第23回Jr.大賞

今年もやってきましたね、Myojo「あなたが選ぶJr.大賞」。いやー、今回はどうなるんでしょうね?岩橋玄樹くんの4連覇も気になるのですが、登場する顔ぶれにどういう変化があるのかが、とても楽しみです。

誰が選ばれるかももちろん気になるのですが、いざ書いてみたときに、自分がどういうJr.に注目しているか、どういうJr.が好きなのか、書き終えたときにいろいろと発見があって面白いものです。あ、こんなにこの子のこと気になってたんだ、とか。この子のことこんな風に思ってたんだ、とか。書き出したものを眺めると、へぇーって思うこと、結構ありますよね。

というわけで、去年に続いて今年も書いてみたので、晒します。ジャニヲタおじさん的Jr.大賞。


おじさん的8冠王・ジェシー

えーと去年も言った気がしますが、「恋人にしたい」部門は当然僕が本気で「恋人にしたい」わけじゃなくて、事実上の人気投票として、ここでは名前を挙げています。いや、ホント、マジで、違うって。

で、「恋人にしたい」で挙げたのは、去年に引き続き、ジェシー。いやぁ、去年と比べていろんなJr.を見てきたので、今年は違う名前を挙げたくなるかなって思ったのですが、意外とブレなかったです。

去年のJr.大賞でも、ジェシーは6冠でした。で、今年は有力Jr.が増えたにも関わらず、なんと8冠。

ジェシーを挙げた部門
部門 理由
1.恋人にしたい デビューしてほしいから
2.友だちにしたい 明るく楽しく優しそう
22.いいパパになりそう 子供と上手に遊んでくれそう
23.将来ダンディーになりそう 老けてもこういうモデルいそう
24.彼女に尽くしそう 優しくて器用そう
35.いっしょに買い物したい 流行のファッションを教えてくれそう
36.いっしょに旅をしたい いろいろ気を遣ってくれそう
48.モノマネが得意そう 声マネのクオリティがいちいち高い

…結果だけ見たら、俺、がっつりジェシー担やん。びっくり。ジェシーって明るくて優しそうだから、一緒にいると楽しそうですよね。男にも好かれる男かな、って僕思ってます。

「恋人にしたい」の理由は…、ま、やっぱり人気投票なんで、デビューしてほしいなと思って。でも、実際付き合っても、楽しそうじゃないですか、ジェシーなら。…あ、気持ち悪い?知ってます。

みんなの頼れるお兄さん・安井謙太郎

頼れる存在系の部門でほぼほぼ登場してきたのが、Love-tuneを引っ張るベビーフェースな最年長、安井謙太郎くん。

安井謙太郎くんを挙げた部門
部門 理由
4.お兄さんにしたい いざというときに頼りになりそう
6.学校の先生になってほしい きちんと指導してくれそう
26.頭がよさそう 地頭の良さを感じるから
54.後輩から頼りにされてそう Jr.の相談相手になってくれそう

この辺は結構堅いんじゃないかなぁ(「頭がよさそう」は阿部亮平くんとか本髙克樹くんが強そうだけど)。安井くんのリーダーシップって、日頃の活動を見ていてもやっぱり目を見張るものがありますね。

特に今年はLove-tuneが結成されて、より具体的にJr.を引っ張る一人としての存在感が増したと感じます。こういう人は、グループがデビューする上で不可欠な存在になるはずです。たぶん事務所も、そういうところを結構見ていると思いますよ。

キャラの宝庫、SixTONES勢

まぁ、これはしょうがねぇな。僕、SixTONES好きだから。でも、こういうキャラが生きてくるアンケートになると、さっきのジェシーも含め、SixTONESは強いなって思います。ジェシー以外のSixTONESメンバーの選出部門はこちら。

松村北斗くんを挙げた部門
部門 理由
7.総理大臣になってほしい 曲がったことが嫌いな人になってほしい
8.キスしてみたい あのセクシーに抱かれるとどうなる?
11.いちばんセクシー アピール力!
京本大我くんを挙げた部門
部門 理由
13.いちばん美形 「美」という言葉で真っ先に思い浮かんだ
38.セレブっぽい 肌にお金かかってそう
52.女子力が高そう ビジュアルのケアにお金かけてそう
森本慎太郎くんを挙げた部門
部門 理由
21.結婚が早そう 田舎でヤンチャしてそうな顔
30.大食いそう 大盛をガツガツ食べてほしい
31.ケンカが強そう ジャイアンっぽいから
田中樹くんを挙げた部門
部門 理由
15.いちばんスケベ ……雰囲気

我ながら、本当にひどい理由で申し訳ない。ほら、何か書かなきゃいけないから。勢いもあるから。…にしてもひどい。w

だいたい、総理大臣とキスしてみたい、ってどういう性癖なんだ?いよいよマズいだろ。あと、セレブとジャイアンとスケベが同じグループで成立してる、ってのもなんかすごい。高地優吾くんもここには挙がってないけど、なかなか強烈なキャラクターを持ってますもんね。

もう、個性的なキャラクターが集まって1つのグループ組んでるとか、本当にワクワクしますね。このアンケート見てますます、SixTONESこのまま突っ走って!って思います。

永瀬廉くん頑張れ、とどうやら思ってるらしい

自分が書いた回答を見て、Mr.KING多いなぁって思いました。僕的には意外でしたね。思った以上に名前書いてたなぁ、って思いました。

平野紫耀くんを挙げた部門
部門 理由
17.いちばん美声 歌声にハッとしたから
43.天然キャラっぽい ああいうのを天然と言う
51.夢の中で入れ替わりたい ちょっと一回頭の中を見てみたい
高橋海人くんを挙げた部門
部門 理由
14.プライベートが謎 ステージ以外の姿が想像できない
40.既読スルーしそう マイペースそうだから
42.霊感が強そう 見えないものが見えそう
永瀬廉くんを挙げた部門
部門 理由
3.弟にしたい 手がかからなさそう
5.生徒会長になってほしい 制服をキレイに着て壇上に上がりそう
41.きれい好きそう きれい好きであってほしい

…たぶん僕の中で、永瀬廉くんってすごいいい子、頑張ってる、負けるな、って勝手に思ってる気がしました。「天然」と「謎」のヤジロベエ、その「支柱」、みたいな。実際どうなんでしょうね?結構優等生っぽいイメージなのですが、もっと我を出したほうがいいんですかね?そのあたりも含めて、あの3人はどうなっていくのか、やっぱり楽しみにしてるのかな、って僕の回答を見て思いました。

おじさん的関西2大個性・浜中文一&大西流星

関西ジャニーズJr.で名前が挙がったのは、この2人。

浜中文一くんを挙げた部門
部門 理由
12.いちばんおもしろい 切れ味鋭いボケ
19.ドSっぽい 人へのフリの鋭さ
大西流星くんを挙げた部門
部門 理由
9.ペットにしたい 愛玩動物感がすごい
53.先輩からかわいがられそう 先輩の寵愛がすごい

関西はキャラクターの宝庫だと思うのですが、思えばこの2人が、僕的にインパクト大きいんでしょうね。なんか…わかる気がする。

文ちゃんの面白さは、知れば知るほどハマるんですよね。アイドルって予定調和の存在というか、あまり期待を裏切ることをしないじゃないですか。でも文ちゃんは、結構裏切ってくるんですよね。そのあたりの鋭さゆえの選出だと思いますね。

大西流星くんはね、逆に期待を裏切らずに、期待通りを、期待を越えて提供してくれる存在ですかね。かわいい来るぞかわいい来るぞと思ってて、うわっかわいい来た!えげつない!みたいな。それゆえ、愛される存在、って感じですかね。

関西はキャラが濃いと同時に、愛が深い感じがするんですよね。文ちゃんと流星くんは、その両極端にして両翼な感じがして、僕の印象も深いのかな、って思いました。

今、コンビと言えば、松松

コンビ部門、今年は松松一択でしたね。

部門 理由
55.いちばんいいコンビ 二人のダンスをもっと見たい

去年も挙げようか迷った*1んですよね、松松。僕的には、ジャニーズ・フューチャー・ワールド観たのが大きいと思います。妻の松松熱が盛り上がっているものあると思います。でも、グループがいろいろできてきた中で、コンビ感が強いのは、松松だったりするのかもしれませんね。ま、応援の意味も込めて、ここは松松で。

ジャニヲタおじさん的総評

なんというか…意外と去年と答えって変わらないんだなー、って思いました。この1年でいろんなJr.のことを知ったから、もっと自分の中でも顔ぶれ変わるのかな、って思ったのですが。人の好みって、意外と変わらないものですね。

あ、若い子をあまり選んでないんですよね。一番若いのは、大西流星くんくらいでしょうか。そういう意味では、若いうちはまだ個性がなかなか表に出てこないというか、個性がまだ固まる前なのかもしれませんね。

それ考えたら、名前こそ出てこなかったけど、藤原丈一郎くんとか、リチャードとか、大橋和也くんとか、室龍太くん、道枝駿佑くん、大西風雅くんあたりは回答考えるときに何度か思い浮かんだので、やっぱり関西はキャラ濃い目だな、なんて思ったりしました。

来年は…顔ぶれもう少し変わるのかな?毎年書いてると、Jr.の変化も、自分の好みの変化もよくわかりますね。書いたそばから、来年のJr.大賞が楽しみになっちゃった、今回のJr.大賞でありました。

*1:ちなみに去年挙げたのは、あらちか…しくしく。